Saturday, June 21, 2014

鞭打ち症

鞭打ち症は単に交通事故だけではなく、どこかで何かとぶつかると発生する。交通事故以外の典型的か例はスポーツ障害。例えばサッカーで二人の選手はボールを狙ってヘッディング使用としたが、お互いにぶつかる。(子供の試合によくある事)
その際交通事故と同じ症状出る。整形外科ににっても、レントゲンには通常異常が認められないから、どこも悪くないよっ・・と言われ、鎮痛剤と湿布が処方されるが、患者にそれが効いたと余り聞いたことない。

筋肉の過伸展による「反射的」な収縮は暫く続くと痛みになり、頚の骨の手間に走る自律神経の過伸展は色々とそういった自律神経にゆらいする症状=耳鳴り、目眩、頭痛、吐き気、味覚の異常などを起こす。

鍼灸治療は鍼を刺すことやお灸によって左記の筋肉の解すから症状は軽減する。事故後早め治療を開始することをお勧め。
又、左記の「自律神経」による症状ですが、神経は微細は怪我をしているかもしれないが、想像しやすく表現すれば:少々興奮している。興奮し、騒いで、泣いている子供と同様優しく「手を掛けて」揺らしたり、撫でたりすると暫くすると落ち着く。
治療もそうだ:太古昔から「治療」や「医療」ではなく→ 「手当て」と呼ばれた。その「手を当てる」ことは今風の何でもハイテック時代では忘れられているかもしれないが、なくてはならない技術(指圧、マッサージ等)だと私は信じている!

No comments: