Saturday, September 25, 2010

漁船事件

情けない・・・
私はもう20年前から「日本人は自分の伝統/文化(日本のもの)に関してもっと誇り持つべきだ」といい続けている。これは主にわしの拘わりある鍼灸の世界と関係あるが、その他の物にも指している。途中で矢張り同僚から嫌われるほどになった。
しかし、今回の漁船事件で「日本」(これは誰かがわからない)の対応は情けないと感じている。私は日本人ではないが、この事件の流れを見て、日本側の対応を見て心を痛めるものだった。自衛隊が「ビデオ撮影した」とは本当でしたら、それを全世界に公開すれば - このようなものがあると信じて - それこそ全世界は独自に何が正しいかを判断できるだろう。
交通事故でしたら、斜め後ろからぶつけてしまうと誰が悪いかは通常一目瞭然だろう。
もし日本側は最初からそのようなビデオがないならば、それはニュースに言うべきでもないし、政府は国民(世界に)嘘をつく事を意味する。それも又よくない。

頼むから、日本人よ、もう少ししっかりして下さいよ。

No comments: