Wednesday, May 5, 2010

I had a dream .....

「私には夢がある」(=I Have a Dream) Rev. Martin Luther King, Jr. 1929-1968


キング牧師程ではないが昔 - 夢が未だいっぱいあった頃 - 時々聞かれた:将来何をしたい/ なりたい?

その時何時も「この手で世界を変えたい」と答えた。
お金や権力の事ではない:文字通り「手」の仕事で世界に影響を及ぼしたい。
生意気でしょうが、治療者に相応しい「魔法の手」をしていると勝手に思い込んでいる。その手を使って、間の価値をを生み出したかった、職人として。

でも、既に51歳にもなって未だ自分の「天職」だと又思い込んでいる職業の基本もできていない、その夢を改めるべきでしょう:
三流の(私は)職人として何とか頑張る。

前ほどいい夢ではないが、これも悪くない・・・

No comments: