Sunday, July 19, 2009

お行儀(が悪い)

お行儀(が悪い)

昨日仕事の出張(滅多にしない事)である結構高級のビジネスホテルに泊まった。私は普段ぼろT-shirtやぼろのズボンを着ているので、常に(妻に) もっときちんとしないと駄目よと叱られる。今回品のいいホテルに泊まり、権限のある人達を相手にしなければならないから技と贅沢な上着、シャツ、ズボンも 買って、ネクタイまで締めた!

そのよう姿をしてビジネスホテルでは所謂「ビジネスマン」が泊まる。皆さんは上記の「きちんと」した格好=スーツ、ネクタイ、アタッシュケースをする。何となく「高級感」が漂い、エリートのように見える。

しかし、食事になると・・・・
脚を組んだままでテーブルに向かい、背中が真ん丸になって、食べる時今にお鼻が直接お皿や茶碗に付いてしまうじゃないかぐらい。無論両方の肘をテーブルに 立てて、お箸は猿が枯れ枝を鷲掴みのようにもって、二本の箸をくっついたままでシャベルのように使って、食べ物を口にかき込む。その際大きな音を立てて: 「ムシャムシャ、ジャブジャブ・・・」。間にお茶を「飲んで」尚更に大きな音で「ズルズルッテ・・・」

これはビジネス界のエリート達の本証か?ならば私エリートではなくてよかった!!
日本の美しい正座姿勢で物静かに茶碗を口の近くまで持ち上げて、美的感覚の優れているお箸で構成されている三角形が優雅に捌かれている姿。美しい器に目の 保養にもなるほど綺麗に配置されている食べ物を数千年の日本の文化に洗練されている品のある食べ方は何処に消えたでしょう。上記の食べ方(姿勢、お箸や茶 碗の持ち方、音を立てるなど)をどれとっても(内の)子どもがやれば注意されるのに、ブランド品のスーツを着ているエリートビジネスマンはやってもいいの かな?

しかも今回はそれを初めてではない。依然も複数の機会において同じ光景を目の当たりにした。先日の出張の際も相手側の会社のかなり重要な人物らしい者は来客を極めて(!!!)高級のクラブでもてなしをしている際、食事中肘と付いて食べていた。
がっかり!!と言うようしかない。

No comments: