Tuesday, February 12, 2008

日本教育  知的体制

別にどこの国が特別よい、日本特別駄目(そういう面はなくもないですが)ではないが、世界ランキンを少し覗いた所で以下のものを見つけました。日本自己認識は何となく焦点が少々ずれているところがあるように思う。

世界先端経済(まだ)でありながら他国コミュニケーションをとるためにもっとも頻繁に使われている言語英語教育に関して日本はほぼ世界最低レベルにあたるようだ。それに多かれ少なかれ「差別」や「外国に対する不安」(私は鍼灸として外国から日本見学しに来たい方のために見学できる場所探す苦労に関する記事/私のHP参照してください)にも関係しているのではないでしょうか。「差別問題の小ささなさ」に関しても日本TOEFL一緒世界最低レベルにある、つまり色々な意味で「差別」が盛んに行われている。

文章読解が落ちながら日本世界漫画読者ですが、小説などに関して開発途上並みになる。雑誌読者人口も又世界ですが、私は街に出かけて回りを見て人々が読んでいる、或いは広告され、店頭に並べられている「雑誌」をみると、そう品質に関して大いに疑問を抱かざるを得ない!

以下のところで色々のランキンが見られる。それなりに面白い!

World Ranking

http://www.dataranking.com/country.cgi?LG=j&CO=15

No comments: