Monday, February 4, 2008

目の疲れ

目の疲れ - 職場時間PCを使う


今日2008/1/29)に読売新聞職場における健康自己管理と言うテーマでちょっとしたシリーズが始まった。

私も翻訳として忙しいとき何時画面を見なければならない。その理由で「画面」に関してとても煩い。モニターメーカー設定Windows (殆どの人はWindowsを使っているようだ)の設定なども非常大事だ。特にWindows基本設定の中に私の感覚画面表示非常に汚くし、目の疲れを招くような設定はあるが、今までそれを知っている人がいなかった。2年ほど前に一旦治療院のため新しいワークステーションを買ったが、上記画面表示は見辛く汚くて、技師がこちらに来ても直せない、PC工場に戻しても原因不明であったため、その贅沢ワークステーション返品した。サポート(デル)の人たちも分からなかった!

そう言う訳で次の設定変更を試してみてください。(何時でも元に戻せるのでPC影響がでない)

スタート → コントロールパネル → 画面 → デザイン → 効果

「次の方法クリーンフォントの縁を滑らかにする」

と言う項目の前にあるチェックマークを外すと画面表示が「くっきり」になるので、時間それを見るのは楽になるはずだ。

No comments: